スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

Dance Remix “The Ballad of Persse O’Reilly” be selected for "Bloomsday Film Festival"! ダンス・リミックス「パース・オライリーのバラード」がブルームズデイ・フィルム・フェスティバルに入選!

A film I created to celebrate the 143rd birthday of James Joyce has been officially selected. I like to think the genius himself is dancing in heaven🕺  Dance Remix “The Ballad of Persse O’Reilly” Lyrics by James Joyce (from “Finnegans Wake”) Read & Music by POETAQ Have you heard of one Humpty Dumpty How he fell with a roll and a rumble And curled up like Lord Olofa Crumple By the butt of the Magazine Wall Of the Magazine Wall Hump, helmet and all? He was one time our King of the Castle Now he’s kicked about like a rotten old parsnip And from Green street he’ll be sent by order of His Worship  To the penal jail of Mountjoy To the jail of Mountjoy! Jail him and joy He was fafafather of all schemes for to bother us Slow coaches and immaculate contraceptives for the populace Mare’s milk for the sick, seven dry Sundays a week Openair love and religion’s reform And religious reform Hideous in form Arrah, why, says you, couldn’t he manage it? I’ll go bail, my fine dairyman darling Li...

(フォト俳句)足元も

足元も手元もあやし「e見舞い」


午前中
中断していた戯曲書きを再開
「一太郎」がご丁寧にも
休憩をポップアップで促してくる
ミスタッチの数も示してくれる
打鍵数を距離に変換して
疲労度を教えてもくれる

先日のラジオを思い出した
NHK「カルチャー・ラジオ」の
「芸術 その魅力 石川九楊の“書”がわかる九つの法則」
その第6回(8月7日放送分)
アナウンサーが石川氏に
「PCは一切使わないんですか」と尋ねた際の
名書家の答えが振るっている
「あれは文字と戯れてるだけでしょう
 向こうが色々言うわけでしょう
 何々するなとか
 で、勝手に変換するでしょう
 だって、『希望』と書けばいいのに
 『kibou』って打つんですか
 それっておかしいでしょう
 あれは書くのとは異次元の世界」

続いて巨匠はこう述べる
「あれは別世界で
 違う文学が出来てる
 いわゆる伝統的な(手で)書いてきた文学と違う
 いわゆる『e文学』ですね
 だから、僕は芥川賞も直木賞も
 『e芥川賞、e直木賞』と付けて
 それまでのものとは別次元で考えないといけない
 三島由紀夫、川端康成に繋がらない」(趣旨)

『e文学』は笑えた
そりゃそうだろう
紙と筆のみで独自の書芸を極めてきた大家である
「別世界」「別次元」と称すのも致し方ない
しかも巨匠は
「大きなものが失われている」とも述べていた
書いている、というより
書かされている。。。
確かに
スマホに時間はおろか
思考力まで奪われているようだし
欲しいもの、見たいものも
足を運ぶことなく容易に得られる
筋肉は使わなければ衰えるそうだが
個人レベルでは「あおり運転」で指名手配が出され
国家レベルでは桁外れな金額で戦闘機が購入される
ニュースなどに接すると
脚力とともに
脳力まで退化の一途を辿っているのではないか
そんな危惧さえ(我が身に引き寄せても)感じる
猛暑である

【フォト俳句】→「台風を」

【NHK聴き逃し 10月3日午後3時配信終了】
 第6回【第四の法則 文字の形は関係の総和】



 


コメント