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【クリスマスは孔雀の聖歌で〜W.B.イェイツ「孔雀」】A poetry chant for Christmas Eve. “The Peacock” by W. B. Yeats

  本日はクリスマスイブ。七面鳥がふさわしいところだが、父親の県展入選の写真を使わせてもらうことにして、孔雀でお許しください。真っ白の羽の孔雀だが、動画制作中、彩色の誘惑に駆られ、ヴィジュアルに傾いてしまった。まあ、クリスマスでもあるし、美を意識してのこととご勘弁ください。 戦後80年も、残すところ一週間。戦闘機の代わりに「熊」が襲来する一年だった。来年こそ、まともな年になりますように。。。    動画の詩「孔雀」は、W .B.イエーツ、中期の詩集「レスポンシビリティーズ」所収。世俗的な富より美こそ、と謳う。グレゴリオ聖歌などとても歌えないが、たまには美しいものを、と原文の美麗さに乗って口ずさんだもの。お気に召していただければ幸い。  Today is Christmas Eve.  A turkey would be more appropriate, perhaps, but instead I have borrowed a photograph by my father—one that was once selected for a prefectural exhibition—and ask your forgiveness for presenting a peacock instead. This peacock, with its pure white feathers, was meant to remain unadorned. Yet during the process of making the video, I found myself tempted by color, and the work gradually leaned toward the visual. Since it is Christmas, I hope you will allow this indulgence as an offering to beauty.  Eighty years since the end of the war, with only one week left in the year. It has been a year in which “bears,” rather than fighter jets, came ru...

【シャウトよりツイートのとき バーポエマー】祝優勝 ミッドに捧ぐ! 〜コトバスラム福岡大会レポート

  







(コトバスラム福岡 優勝者 元親ミッド  KSJ福岡公式Twitterより)

またもスラムの魔に射されてしまった。

昨年、予選で読もうとして取りやめた「船」を

今回は英語混じりに読み突破したものの

『Here Comes The Ship』 )

決勝戦1Rでつまずいた。

英語詩なのだが

冒頭のリフはよかったものの

「さあ、ここから」というところで言葉が出ない。。。

記憶が飛んだ。。。

(『I Can't Breathe』)


なので、それをそのまま口にする(まるで、セリフのように)。

後から宿敵ミッド(今回の福岡優勝者)に打ち明けると

それは察せられたとのことだったが

多くのオーディエンスもそうだったようだ。

実際に1R目のジャッジはミッドの半分「7」だった。

それが大きく響いて

2Rで五七調のエログロ・テキスト(『祇園精舎』)を

原稿ありというのもあって調子良く読み点稼ぎはしたが

届かなかった。

2点差で破れる。。。


実は前夜、夢を見ていた。

それは私が運転する車(または、自転車?)が煽られるというもの。

背後からブツブツと声がするので

振り向くと、真後ろにピタリと付けてくる。

いつまでもやまないので

私はさっと右へ避けたーー。

恐るべし、無意識!!!

いやいや、待て!

そもそも先行している、との慢心がいかがなものか。

それがタタッかのか

いずれにしろ、私は次点で敗退だったーー。


さて、

ミッドは現代詩の教室でコツコツと書き続けている忍耐のバーホッパー(自称)。

勝利の挨拶でも「仲間が賞を受けるなかで、自分は地味な存在」と謙虚に告げていた

が、

私は彼の朗読を何度か聴いていて、その度、痺れていた。

彼は建築現場で働いている。

その過酷な日常から紡ぎ出されるレトリックには

ストイックで独(毒)特な汗臭さが感じられ

川筋育ちの私は久しく敬愛してきた


確かに今回のスラムも(というか、毎回)

パフォーマンス系が(私もその一人)大きな身振りや声で

熱苦しい自己主張を相変わらず展開していたが

その中でミッドは数少ない「呟き系の現代詩」を淡々と語っていた。

確かに、地味である。

しかし、それが「福岡大会」の栄冠を獲得した。


私はこの事実に驚きを禁ぜずにる。

羨望や悔いがないではない。

しかしながら

先述のごとく、いわゆる「スラム」(とりわけ、日本における)が

舞台経験者が押しで勝ち登っていくキライがなきにしもあらずのなか

ミッドのごとき「テキスト系」がしっかりと票を得たことに

私は改めてこの「コトバスラム」が

「芸人のサイドワーク的似非ポエムの場」ではないことを

安堵とともに思い知らされたのだった。

(私には、かつて熱を入れていたバトルが

いつしかそうしたテイタラクへと陥り

ブームも冷めていったというザンネンな経験がある)


ともかくミッドよ。

私の敬愛する詩友よ。

全国大会でも君の朴訥で骨太なレトリックを

その頑健な体躯とは裏腹に呟き勝ってくれ給え!


 シャウトよりツイートのとき バーポエマー










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