スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【二百年前の強き日本で候】本日2月18日「異国船打払令」発令日(文政八年 1825年)/What Guts! “The Edict to Repel Foreign Ships”(1825)

 ちょうど二百年前の今日、1825年の2月18日、 文政の「異国船打払令」、いわゆる「無二念打払令」が発令された。 その強きな姿勢に、初めて正式文書を読んだ私はいささか驚いたと同時に、逞しさを覚えた。 現代日本と「何たる違いだ!」と。  尤も、この後から情勢は急変、開国へと向かうわけだが、「いうべきことは言う」といった当時の幕府のポリシーと心意気が頼もしくうかがえる。まさに、武士道である。  ああ、しかし、今やそれも遠い過去となってしまったのか。。。  一縷の希望?を託したシャッフル・ビート(朗読)をお楽しみください。 Exactly two hundred years ago today, on February 18, 1825, the Edict to Repel Foreign Ships, also known as the No-Second-Thoughts Repel Order, was issued during the Bunsei era. When I read the official document for the first time, I was both surprised by its resolute stance and impressed by its boldness. I couldn’t help but think, "How different this is from Japan today!" Of course, the situation changed rapidly after this, eventually leading to the opening of the country. However, the shogunate’s policy and spirit at that time — one of “saying what must be said” — left me feeling reassured and inspired. This was truly the essence of Bushido. And yet... has all of that become nothing more than a distant memory? Please...

THE 哲学!(NHK「ラジオ深夜便」 人生のみちしるべ 立正大学教授・野矢茂樹 28日放送分)

違和感(野矢節、爆裂!)

今日の「ラジオ深夜便」4時台インタビューは「人生のみちしるべ」。
おお。「明日への言葉」以上にベタなタイトルだが、どちらにしても、インタビュアーのディレクターもアンカーも、実に実に凡庸な質問しかしなくて毎回、辟易している。
今日の担当・村上里和アンカーがひとくさり、ゲストの受賞歴やNHKでの仕事歴を紹介して、「よろしくお願いします」と言ったところ、このウィトゲンシュタイン研究者は振るった返答でその一筋縄に行かぬ性格を発揮した。

「お願いしますって、それ、さっきも言ったじゃないですか」
理由はこうだ。既に司会もゲストもあらかじめ挨拶し合ってるのに、わざわざ番組冒頭で視聴者とかに言うなら分かるが、出演者同士が再び「よろしくお願いします」と頭を下げるーー。

ああ、小生も前々から思っていた。「深夜便」に限らす、NHKラジオでは、例えばキャスターが現地レポーターと最初に交わすのが、「○○さん、おはようございます」「おはようございます」「今日はよろしくお願いします」「よろしくお願いします」ーー。
なんて、まどろっこしい! 「おはよう」を言い合ったなら、限られた時間なのだから、さっさと本題に行けばいいのだ。それを、マニュアルのごとく形式的二度挨拶を必ずする。司会とレポーターは前もってちょっと打ち合わせしているはずなのだ。哲学者の言う通りである。

その名も「野矢茂樹」。私は、野矢先生の「深夜便」でのコーナーを毎回、意地悪げに聞いていた。相手のベテラン・アナ、明石勇アンカーの困惑が小気味良くて、つい苦笑せずにおれなかった。明石アンカーは確かにお孫さんも多い好々爺の印象だったが、「最近の若者のマナーは」といった愚痴が象徴するように、典型的な「過去を生きる老いらく」だった。ジャズ知識は素晴らしかったが、説教臭さが鼻持ちならず、そんな時、野矢先生の鋭い舌鋒が、凡俗な老アナの、大組織の中で悠々と出世してきた保守主義を一つ一つ打ち砕いてくれているようで、爽快だった。その「野矢節」が復活したのだ。

難しい言葉で自分を騙さない

「私は小難しい言葉使わないんですよね。哲学の問題って本当に問題そのものが難しいので難しい言葉使っちゃったら、私みたいな平民の頭ではついていけなくなるんですよ。だから自分の頭を出さないように自分で自分でちゃんとものが考えられるように、自分の足で歩いて行ける普段使いの言葉、なるべくそういう自分の頭が回る言葉を使う。難しい言葉で自分をごまかさないっていうのが基本なんですよね。だから私の哲学の専門書でも平易なことばで書かれているという風に言っていただけるんですけれども、それは決して読者に親切にしようっていうんじゃなくて、自分自身を騙さないようにしようっていうことなんですよ」

素晴らしい! イチローがかつて「僕は人に『応援よろしくお願いします』なんて言わない。応援されるようなプレーをするだけだ」といった趣旨のことを言っていたが、それを思わす。「読者に親切にするというのでなく、自分自身を騙さないために、難しい言葉を使わない」。

でもね、野矢先生。今の我が国の現代詩は難しい言葉、言い回しをしないとダメなんですよ。その技術を一生懸命お勉強してる。詩の賞を取るため、ちやほやされるため、モテるため、血眼ですよ。見てください、先生。知りもしないのに「詩人」ってプロフィールにあるだけで、「フォロー」しちゃう。それって、僕のことだけど(www)。。。

「人生」は「余生(おまけ)」


脱線ご免。ゴダール好きらしい先生は座禅から得た悟達を、優等生的アナウンサー村上アンカーに語られた。
「別に人に面白いやつだって思われなくたっていいじゃないですか」ーー。
人生を「おまけ」「余生」と捉えた若き哲学生は、「最近、ようやく自分のやってることが取るに足らぬことだと覚悟できた」と嘆息する末木剛博両教授と、「だらしない。それなら辞めればいい」と煽る大森荘蔵両教授を師と仰ぎつつ、「生きてるだけで儲けもん」を胸に「哲学の土地」へとGoing My Wayで踏み入るのだった。その意気込みは、その道40年を経ても変わっていない。

「新しいことをするのはいつも楽しいので、本を作るのはいつも楽しいんです。これは何を排除してるかって言うと、お金稼ぐために本を作るという意識はあまりないでうす。0とは言いませんが、あまりないです。それから、世の中のためになろうとして本を書くっ言うのもないです。読者に伝えようと思って本を書くって言うのもあまりないです。ただ、読者にこれを伝えられるように書くというのは自分にとって面白い挑戦だと思う時に「その挑戦によし、乗った」となるんですね」ーー

素敵だ。「素」に生き抜く。名刺にもWebにも、とにかく「盛りに盛」らねば点数(と給料)が稼げぬ現代、その潔さは我々の妄念のコンタクト・レンズを洗い去ってくれるようだ。「裸の野矢さんを知りたい」と迫った村上アンカーの願いも、これで叶ったのではないか。

野矢先生。これからも、容赦なく「肯定」を否定し続けて下さい。この惑星(ほし)の最期まで。。。

(※本稿は、NHK「ラジオ深夜便」6月28日(金)4時台「人生のみちしるべ」を参照した)







コメント