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【12月8日(真珠湾攻撃の日)に寄せて】「ハル・ノート」を朗誦。連合艦隊出航とほぼ同時が怪しげ。【Hull Note (1941)】Trigger for the U.S.–Japan War? ~Jazz Recitation

 84年前の話。  1941年12月8日が真珠湾攻撃の日というのは、小学校から教わっていたが、零戦部隊を載せた連合艦隊がその10日以上前の11月26日(本日は、2025年11月28日)に択捉島・ヒトカップ湾を出航していたのを知ったのは、恥ずかしながら、つい最近のことである。加えて、その全行程が米軍の傍受によって筒抜けだった、ということも。  開戦のきっかけと言われている「ハル・ノート」を受け取ったのも同日26日(アメリカ時間)。しかし、その点も、なんだか怪しい。ただ、確かなことは、戦火に巻き込まれるのは決まってヒトカップの真実も知らぬまま一生を終える庶民(私)である。祖父の弟は戦死し、祖父だけが生き残り、平成まで生きた。戦後80年も終わろうとしている。100年の景色はどうなっていようか。。。 ハル・ノート(Wikipedia) ハル・ノート/合衆国及日本国間協定ノ基礎概略 84 years ago. I’d been taught since grade school that December 8, 1941 was the day of the attack on Pearl Harbor. But it was only very recently—embarrassingly recently—that I learned the carrier task force carrying the Zero squadrons had already set sail more than ten days earlier, leaving Hitokappu Bay on Etorofu Island on November 26. (Today is November 28, 2025.) On top of that, I also learned that the entire voyage was in fact laid bare to the Americans through their signal intercepts. The so-called “Hull Note,” often described as the trigger for the war, was received that same day, the 26th ...

ホイットマン生誕200周年とギンズバーグ


本年はアメリカ・ルネサンスの代表詩人
ウォルト・ホイットマンの生誕200周年らしいが
我が国の業界ではどうなんだろう
「けっ。あんなのは海の向こうの
遠い昔の、散文じゃないか。
その証拠に、映画『いまを生きる』で
詩人というより死人扱いされてたろう」ーー
って感じで
だーれも取り扱わない
(ただし、ホイットマン協会以外は?)

かくいう私も
遠い昔に『草の葉』を日本語で読んだ程度

最近は、ビート詩人のアレン・ギンズバーグ を読んでいて
折しも
Poetry Fundationという
シカゴに本部がある世界的詩の団体のツイッターでも
アレンが突如、紹介されていて
しかもそれは
ホイットマンについて述べた詩でもあり
生誕年とのシンクロにも驚いて
(詩の力なんだろうな)
持ってた翻訳でも紐解いてみた

Supermarket in California by Allen Ginsberg
 

『カリフォルニアのスーパーマーケットで』

満月を眺めながら、自意識過剰な頭痛を感じ街路樹の下の歩道を歩いている間、ウォル 
 ト・ホイットマンよ、今夜僕はなにを考え他のでしょう。
僕の空腹による疲労、そしてイメジを買いながら、僕はネオンの果物のスーパーマーケッ
 トに入った。あなたの一覧表を夢見ながらら!
どんな桃と どんな半影! 一家総出の夜の買物! 夫たちでいっぱいの通路! ワニ梨
 のような妻君たちと トマトのような赤ん坊たち! ーーそして、ガルシア・ロルカ
 あなたはスイカのそばでなにをしていたのですか?

僕にはあなたが見えた、ウォルト・ホイットマンよ、子どももなくさびしく老いて、あく
 せくと冷蔵庫の肉をほじくりながら食品売場の少年を見ているのが。
あなたがいちいちたずねているのが僕にはきこえる、ポーク・チョップをなくしちまった
 のはだれか? バナナはいくらだ? きみは僕の天使かい?
僕はぴかぴか光るカンヅメの棚を出たり入ったりしながら あなたについて歩く そして
 僕の空想の中で店の探偵に尾行されている。
僕たちは大またに歩く 開け放しの通路を通り孤独な空想の中でチョウセンアザミの味を
 みたり あらゆる冷凍食品を味わう、勘定場を通りはしない。

どこへ行くのですか、ウォルト・ホイットマンよ? 一時間すればドアがしまる。あなた
 の髭は今夜どの方向を指すのですか?
(僕はあなたの本にさわり、スーパーマーケットの僕たちのオデッセイを夢見、そしてお
 かしさを感ずる)
僕たちはひと晩中さびしい街を歩くのですか? 木々は影を深くし、家々のあかりは消え
 僕たちはふたりともさびしくなる。
失われた愛のアメリカを夢見ながらあてもなく歩きまわるのですか ドライブウェイの青
 い自動車を通りすぎ、僕たちの静まりかえった小屋に向ってかえるのですか?
あゝ、親愛なる父よ、灰色の髭、さびしい勇気の師匠、三途の川の渡し守りカロンが彼の
 渡し舟を棹さすのをやめて あなたがけむる川岸に立ち 冥土の忘れ河の水に消えてゆ
 く舟を見送ったとき そこにはどんなアメリカがあったのですか?
                     バークレー・1955

(引用文献 『ギンズバーグ 詩集 増補改訂版』諏訪優訳編 思潮社)



さあ、令和でますます平和的な(が、実はツンデレな?)詩人諸氏よ。思潮社さんからの詩集だから、無視するわけにはゆくまい! 
終盤にもアレンがホイットマンを「師匠」と呼んでいるように、『吠える』を代表とする彼の詩は、まさに『草の葉』である。韻だの韜晦な言い回しなどありはしない。これを原文で朗読すれば分かるが、在るのはビートとヒートである。が、その暑苦しさとは裏腹な寂しさ。。。なんだか、焦りだったり空虚を埋めるように、彼はマシンガンのごとく書いては吠える。卑俗で攻撃的で寂寞な咆哮ーー彼も、「Dead Poet」と揶揄されてやまぬ民衆詩人の弟子たる使命を悲壮かつ勇壮に生き続けていたのかも知れない。

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