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【12月8日(真珠湾攻撃の日)に寄せて】「ハル・ノート」を朗誦。連合艦隊出航とほぼ同時が怪しげ。【Hull Note (1941)】Trigger for the U.S.–Japan War? ~Jazz Recitation

 84年前の話。  1941年12月8日が真珠湾攻撃の日というのは、小学校から教わっていたが、零戦部隊を載せた連合艦隊がその10日以上前の11月26日(本日は、2025年11月28日)に択捉島・ヒトカップ湾を出航していたのを知ったのは、恥ずかしながら、つい最近のことである。加えて、その全行程が米軍の傍受によって筒抜けだった、ということも。  開戦のきっかけと言われている「ハル・ノート」を受け取ったのも同日26日(アメリカ時間)。しかし、その点も、なんだか怪しい。ただ、確かなことは、戦火に巻き込まれるのは決まってヒトカップの真実も知らぬまま一生を終える庶民(私)である。祖父の弟は戦死し、祖父だけが生き残り、平成まで生きた。戦後80年も終わろうとしている。100年の景色はどうなっていようか。。。 ハル・ノート(Wikipedia) ハル・ノート/合衆国及日本国間協定ノ基礎概略 84 years ago. I’d been taught since grade school that December 8, 1941 was the day of the attack on Pearl Harbor. But it was only very recently—embarrassingly recently—that I learned the carrier task force carrying the Zero squadrons had already set sail more than ten days earlier, leaving Hitokappu Bay on Etorofu Island on November 26. (Today is November 28, 2025.) On top of that, I also learned that the entire voyage was in fact laid bare to the Americans through their signal intercepts. The so-called “Hull Note,” often described as the trigger for the war, was received that same day, the 26th ...

ちいさなねずみ 〜『明け方の狙撃手』を読んで

あかるく、しろく、すべての色が失われても、しゃべりつづけるのをやめないでほしい。
尻尾を上げろ、ちいさなねずみ。明け方の狙撃手。きみがあけた、ほんのすこしのまるい夜空は、せかいじゅうで誰も知らない。(夏野雨『明け方の狙撃手』思潮社)

僕がこの女流詩人と初めてお会いしたのは、「福岡ポエトリー」の場だった。何年前だろう、10年以上前なのは確か。第1回というより、まず試験的な開催で「Vol.0 」みたいなタイトルだった気が。(間違ってたら、ゴメンなさい)。当時は西新のカフェの二階だった。僕は「詩のボクシング」から離れ、仲間ともご無沙汰になっていて、少々、ガス抜きを求めてた頃だった。読みたかったのだ。

その後、また諸事情で無沙汰となり、三年前かな。「五郎丸」を名乗って久々の参加。いやぁ、あの日は現在の会場「cafe&bar gigi」に移っていて、満杯だった。緊張した。が、、発表後、初回(0回)の時と同様、気軽に声をかけてくれた。

そのフィードバックは全ての詩人にやさしい。かつ、的を射ている。逆に質問もされる。双方向なのだ。だから、「福岡ポエトリー」は一見地味な印象だが長く人気なのだ。奇人変人(は僕だけです)鬼才天才、才色兼備に菜食主義。。。異種格闘と呼ぶには全くバトルバトルしていない、アーティストらの交差点である。そこに溢れるポエジーの甘露に、不器用な白髪オヤジは癒されている。自身の存在を肯定する。
ああ、人間って、確かに動物の一種だから「食って・寝て・交わって」満足すればいいようなものを、大脳が発達した宿命は「ことば」を求めるのだな、とーー。

前回の「福ポエ」で二年振りの参加だった出不精に、慈悲深き詩人はまたも励ましをくださった。それから初詩集を手にし、ここでも再び勇気をもらった。
誰も知らない、かも知れない。が、やめないでほしい。「ちいさな(古参)ねずみ」は、それらのペーソスこもる真実の「ことば」によって、重い腰を上げることが出来たのだった。というのも、ツイッターからブログから動画まで始めてしまったのだから。
「狙撃手」に感謝である!

夏野雨『明け方の狙撃手』


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